top of page
  • 執筆者の写真伊東 義博

【任意売却成功事例】横浜市南区在住 A・M様のケース | 神奈川・横浜の任意売却は株式会社ファインエステートへ


任意売却は成功まで費用負担0円です

こちらの任意売却成功事例ブログでは、任意売却のご依頼から成約まで至ったケースをご紹介しています。任意売却は、家族や友人にも相談しづらい内容になることも多く、実際お電話するには勇気がいると思います。 しかし、競売を待たずに任意売却することや、競売の取下げができることで、あなたの今後を良くすることができる方法が任意売却です。

自主的に専門会社に相談することは、不動産屋住宅ローンの問題を解決するための強力な武器になります。(※債権者も任意売却を推奨しています) ぜひ、共感される方がいましたら、株式会社ファインエステートへお問い合わせいただければと思います。 こんにちは!

横浜市中区の不動産会社、株式会社ファインエステートの伊東と申します。 私は、横浜市を中心に神奈川県・東京にて任意売却を専門として、2007年頃より不動産売却のお手伝いをさせていただいております。相談実績は1500件を超えることになりました。今までの経験と実績から「任意売却の相談・解決のケース」をテーマにお客様の役に立つ情報を発信できればと思います。

 
 

1.住宅ローン滞納に関するご相談

住宅ローン滞納に関するご相談

初めてお問い合わせをいただいのは、秋になる頃、弊社のインターネットを見たA・M様がお電話をくださいました。 かなり慌てていた様子で、「住宅ローンを数か月滞納してしまい、来週には裁判所の執行官が自宅にきてしまう」と話されていました。 すでに住宅ローン滞納による競売開始決定がでている後の状況ですので、 「今後は住宅ローン残高の一括返済をできるようにしないといけないので、毎月の支払いは無理をする必要はなく、不動産の売却を考えましょう」 というお話をさせていただき、ご自宅でのご相談日程を決めさせていただきました。

 

2.任意売却についてのご説明と解決方法の提示

まずは、任意売却についてのご説明です。 任意売却とは、

  1. 不動産を売却すること

  2. 住宅ローンの残債全て一括返済できなくても売却できること

  3. 債権者との話し合いで引越費用や売却にかかる諸費用を、債権者が負担してくれること

  4. 売却後に残債が残る場合は、無理のない範囲で返済していくことができること

  5. 引越先や引越のタイミングは売買を行いながら調整できること

こちらをご説明させていただきました。 次に、A・M様の解決に向けたご希望をお聞きします。

  • 可能なら住み続けたい(リースバック)

  • 難しければお子様の学区内で引越しをしたい

ご希望をお聞きしたら、それに向けた解決方法をお伝えします。 ・リースバックについて 今後A・M様がお支払いしていける家賃設定と物件の状況を基に、債権者が承諾できる売却金額になるか、もしくは完済できる金額になるかを調査・査定をさせていただきます。

・学区内のお引越しについて

先ほどお伺いした引越し後の希望家賃や間取りにて、学区内に賃貸物件があるかのチェックを行います。また、この時は賃貸物件を借りる為の保証会社の審査についても考えながら作業をしていきます。


 

3.任意売却のご依頼

任意売却のご依頼

任意売却のご相談をいただき、解決方法についての査定や調査を行います。

この段階では100%ではありませんがある程度、解決の目途が立ったので、そのご報告をA・M様にしたところ

「これからもなんとか生活を送っていけそう」

と仰っていただき、そのまま任意売却のご依頼をいただきました。


任意売却の依頼をいただくと私たちは、とにかくスピーディーに作業をしていきます。

ご依頼をいただいてから債権者と連絡を取り、今後の方針についての話し合いを取り纏めします。

債権者との今後の方針についての承諾を約1週間程で取れることとなったので売却活動をスタートします。

 

4.売却活動からお引渡し

任意売却のご依頼をいただくまでの間に、ある程度の調査・査定は終了していますので、債権者の協力が得られることの確認が取れれば、すぐに売却活動を始めることになります。

今回ご希望の「リースバック」と「無理のない今後の生活」にむけた活動を行い、購入希望者を募っていきます。

売却活動中には、日程・時間調整を行い何度か内見に立ち会っていただき、なるべく良い条件で購入する方を探します。

購入する方の条件を、お客様と債権者に確認していただき、両者が納得する条件で無事に成約(不動産売買契約)となりました。

今回はリースバックでの成約となったため、不動産売買契約後、債権者の最終的な承諾が取れた段階で、リースバックに向けた「購入者との賃貸借契約(=リースバック契約)」を結んでいただきました。

その後、購入者がA・M様の不動産を購入する為の資金準備ができたら、不動産のお引渡しとなります。

リースバック契約ではない場合には、不動産自体と鍵のお引渡しとなりますが、今回はリースバックでの解決の為、不動産の所有権を購入者に引き渡し、今後は購入者が大家さんになります。大家さん用の鍵を予め複製していただき、その鍵をお引渡しします。

これにより、無事に任意売却が終了致しました。

 

5.任意売却が成功したポイント

任意売却が成功したポイント

今回、任意売却が希望通り成功したポイントは、 1.相談の時期が、競売開始決定後すぐの段階で早かったこと 2.弊社のアドバイスを素直に理解してくれたこと 3.リースバックに応じた投資家が、社会貢献を大事にするお客様だったこと が挙げられます。 弊社では、任意売却をお客様のご希望に沿った解決ができるよう、日々、債権者との関係構築や、弊社からリースバック情報を待っている購入者を増やすことを行っています。 任意売却を専門的に行う会社では、このような活動を続けていることが必須になります。 弊社では、神奈川県・東京都に特化した活動をしている為、その他エリアでの任意売却をお考えの方は、ご相談先を間違えないようにしていただければと思います。

 

6.最後に

弊社は、任意売却が成功した場合のみ、債権者から報酬をいただく形なので、お客様に相談・ご依頼・解決までにリスクはありません。

任意売却の失敗というのは、競売までなにも動かなかった方と同じ結果になります。しかし、競売までの対応や落札後の対応の仕方や、今後についてのアドバイスと準備ができる為、ご相談をしていただいた方が絶対に良いと思っています。


誰にも相談のできない悩みを打ち明けるのには、相当な勇気がいることだと思います。

しかし、私たち株式会社ファインエステートがお客様の味方になり、これからの新生活に向けてお力になります。

「相談して良かった」と思っていただけるはずですので、安心してお電話・メール・LINEにてご相談ください。

任意売却相談員

閲覧数:40回0件のコメント
bottom of page